カテゴリー「T2V一般の話題」の記事

2011年1月 5日 (水)

明けましておめでとうございます!

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします


T2V、着々とがんばってます。T2Vプレイヤーの方は、今月の後半に一度アップデートをかける予定ですので、お楽しみに。キャラや台本もいくつか付けます!

それでは、今年も一年ガンバロー!!!





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2010年10月21日 (木)

T2Vプレイヤー最新版リリース!

こんにちは、ずいぶん涼しくなりましたね~

ほぼ三ヶ月ぶりにT2Vプレイヤーバージョン2.1βをリリースしました!

例によって、プレイヤーのエンジン自体にかなりの改修がかけられていたり、バグが修正されていたりしていて完成度は一段と高くなっています。

今回、演出「nobuyasu」を一本つけました。これは2次元の板キャラクタで作った織田信長と徳川家康が登場する演出です。おなじみの信長と家康の絵が口 パクしてセリフをしゃべっちゃうんです。

Nobuyasu

恒例のおバカ台本は、この新演出を使った「ノブとヤス.fis」がついてます。

あと、TVMLの仕様を地道にアップデートしていて、今回、キャラクタのスケーリングができるようになってます。つまり、巨人にしたり小さくしたりできるのです。この機能を使ったサンプルスクリプト「KOBITO.tvml3」もついてますんで、見てみてくださいね。

あと、プレイヤーの改修として大きいところでは、キャラクタフォーマットのBMバージョン3.0をかなりアップデートしています。BM3.0についてはこのブログでもキューブ君の作り方のところで詳しく紹介しましたが、今回以下の点が改善されています。

・体にワンスキンモデルが使用できるようになりました。ボーンを入れてスキニングしたX-file形式で作れば、それをTVMLで動かすことができます
・眼球を独立に動かせるようになりました
・頭部の仕様を整理しました

以上、いろいろテクニカルな話をしましたが、今回面白いのは板キャラかもしれませんね。

実はこの信長や家康の板キャラは、原画の画像があればほんの15分ぐらいでできちゃうんです! 次回は板キャラの作り方の説明をしてみようかな、と思います。

ではでは!



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2010年9月27日 (月)

台本の書き方ページ作りました

なんと2ヶ月近くたってしまったぞ、開発者よ、大丈夫か?!

とは、いえ、元気でやってます、はい。プレイヤーも8/2にバージョン2.0を出したっきりですが、実は現在、T2VプレイヤーのASP化をがんばってやってます。

ASPっていうのは、つまり、ユーザーから見ると、Web上でT2Vの台本を登録すると、それがムービーファイルになって返ってくる、という仕組みです。これからさらに促進すると思われる、いわゆる「クラウド」を使ったT2Vサービスを作っているのです。

さて、あと、T2Vの台本の書き方をこの開発者ブログでずいぶん公開しましたが、これをすべて集めて、新しいページに作り変えて公開してますので、是非、そちらをご覧くださいね。

http://t2vlab.jp/doc/writingscript.html

ブログでの解説は見にくかったと思いますが、これで見やすくなったと思います。

現在、平行して、TVMLの講座をまとめたり、キャラクタの作り方をまとめたりしていますんで、またできたらアナウンスしますね。

ではでは!

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2010年7月27日 (火)

T2VアップグレードとTVitcher

めちゃめちゃ久しぶりに書くのがリリース案内ですが。。。

T2Vプレイヤーの2.0βが今日、リリースされました! よろしくダウンロードのほどを!

今回は演出一個を新規でつけてます。T2Vでは初登場のボブ、メアリー、バディーの3つの変キャラがテレビを見てしゃべっている3人もの演出です。おばか台本も一個ついているので是非ごらんください!

プレイヤー内部的にはずいぶんと整備され高機能になってます。この高機能エンジンを使って新展開はこれからです、がんばります!

その第一弾として来週の8月2日に、TwitterのツイートをT2Vキャラが読んでくれる

TVitcher(ツビッチャー)

というフリーのソフトウェアをリリースしますので、そちらも是非、ダウンロードしてインストールしてガンガン遊んでみてください。ツイートに(おじぎ)とか(ジャンプ)とか書けちゃうので、ツイートでキャラが動かせるんです。オモシロイです。

よろしくおねがいします!

しかし、夏は、暑い。。。


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2010年5月25日 (火)

スクリプト公開

こんにちは~

T2Vプレイヤーをインストールしたマシンで以下をアクセスして、クリックして見てみてください

http://hayashimasaki.net/T2V/

T2Vでは異例の6分長尺の劇です。これはプレイヤーのBOM吐き出し機能というものを使っていて。スクリプトをBOM形式で吐き出してサーバーに置いてリンクを張っているだけです。プレイヤーを盛っている人どうしはこんな風に作品公開ができるのです。

ちなみに劇の中身は、伝説のブルースマン~ロバート・ジョンソンの物語です。実は、僕は彼の大ファンで、自分で演奏したりも、するんですよ~ ココ

ではでは!

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2010年5月21日 (金)

プレイヤーアップデートしました~

T2Vプレイヤーがバージョン1.9βになりました、よろしくおねがいします~

今回、実は目に見える改修はあまりないのですが、いろんな改良がされています。T2Vのベース技術のTVMLのサポート範囲を広げて、ますますプレイヤーエンジンとして強力になってきました。

おバカ系スクリプトは、今回はreizouko.tvml3を載せてます。これは、今回のアップデートで出来るようになったTVMLの新コマンドを使って、小道具そのものを動かすデモです(冷蔵庫の扉が開いたりする)

と、いうことで、よろしくお願いします!

あ、次のブログエントリーでは、6分の長尺で(T2Vでは十分長い!)、悪魔に魂を売ったブルースシンガー「ロバート・ジョンソン」の映画風劇を公開しますので、お楽しみに

ではでは!



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2010年5月11日 (火)

twitterを映像で見るガジェット

こんにちは~

さわりだけアナウンスなんですが、twitterのエントリーをT2Vの動画で見られるアプリを開発してます。実は、さっき、その、ほんのテストバージョンが上がってきて、ちょっと自分で動かしてみたら、コレ、楽しい!!!

って、わけで、このブログに書いちゃってます。キーワードやハッシュタグで検索がかけられるんで、窓に一発、そのとき知りたいワードをタイプインすれば、そのワードに関するtweetをガンガン読んでくれるんで、けっこう役にも立ちそう。

「ラーメン」とか「ポッキー」とか、「ジミヘン」とか入れて、しばし楽しんでしまいました!

自分のtweetをひたすら読ませて悦に入るって使い方もOK。なんだか、まだまだいろんな使い方、できそうでちょっとワクワクしちゃいました!

来月の6月にはリリースできそうかな~ vitterとかtvitterとか呼んでます

T2Vもそろそろtweetしよっかな~



Vitter_2

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2010年3月16日 (火)

プレイヤーをアップグレードします

またまたお久しぶりです~

本日3/16、T2VプレイヤーVersion1.8βをリリースします。

今回のアップデートのトピックスは以下の通りです。

・画像などの素材込みで作った台本を、一発でアーカイブしてBOMという一つの
 ファイルで吐き出せる機能と、このBOMを一発再生できる機能を追加しました。
・17個全部の演出で、キャラクタとセットの交換ができるようになりました。
・あいかわらずナおバカ台本「ずんちゃ」「ラーメン」が付いてます。

ダウンロードして、是非、試してみてください~

さてさて、それにしても、こちら東京では今日はまるで春そのもののように暖かいですね。さらに、今朝方降った雨が突然あがって、急にバシッと日が差し込んだようで、道路から立ち上る水蒸気と輝く太陽はまるで、こりゃ、香港ですね~ 熱帯ですね~

それでは、アップデートしたプレイヤーの上記の機能を次にまたちょっと詳しく紹介しますね。

ではでは!







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2010年2月 2日 (火)

お久しぶりです

ひさびさに、こんにちは~

そういえば、この前の1/15にプレイヤーの1.7βというのをリリースしました。開発者ブログはなかなか更新しませんが、プレイヤーは更新してます、はい。それで、毎回、プレイヤーを更新するときショーモナイ台本を1,2本付けてるんですが、何気にそれを楽しみにしてくれている人も少しいらっしゃる、と聞き、あいかわらずヘンな台本をつけておきましたー

とは、いえ、新台本だけつけてプレイヤー更新とは呼べないわけで(当たり前ですよね)、実際にソフトの方も少しずつアップグレードしてるんです。一般の方の目に見えるところはだいたい整備が終わりつつあるので、それよりもっとディープな部分の改修やバグフィックスを地道に続けてます。

ここ最近の活動はこんな感じです。

  • T2VプレイヤーProという商用版の開発をほぼ終了しました。
  • T2Vの書籍を執筆中
  • ビジネス案件を推進中

って、感じです。特にPro版は、高音質な音声合成がバンドルされていて、出力映像のクオリティがかなり向上します。これについてはパッケージ販売はせずに業務用途の位置づけになってます。

ではでは、久々にこのへんで~

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2009年11月12日 (木)

世界一ショボイキャラ

次の1.6βは11/18にリリース予定が決まりました。

前のブログにも書きましたが、今度のは新しいT2Vキャラクタ仕様のBM3.0がサポートされ、さらにBM3.0仕様のキャラが一つ付きます。

これです!

Cube_2

なんじゃこりゃー! って反応ですよね?(笑)

これは、世界一ショボイキャラのキューブ(Cube)と言います、よろしくおねがいします

実はショボイのにはちょっとした理由があります。それは、このキャラのCGデータはプログラムで生成されているのです。このプログラムはcubemaniaという名前で、六面体のOBJデータ(T2Vで主に使われているCGデータフォーマット)を自動生成するプログラムです。用意したテキストファイルに、六面体の大きさや位置などを記述してこのプログラムを起動するとOBJデータファイルを生成してくれます。

今回付属のこのCubeには、上述のプログラムが付属していますので、ご自分でもキューブ(六面体)を組み合わせた、ちょうどブロック遊びのLEGOのような感じのCGを作ることが出来ます。Cubeの数に制限はありません。数値指定なので、そうとう面倒ですが、マニアックな人ならたぶんOKです。

プレイヤーに付属のこのCubeは、BM3.0完全準拠で、これを例題に取って自分のキャラを作る講座をこの開発者ブログにボチボチ書いていこうかと思います。

まずは、来週の水曜、新プレイヤーリリースを乞うご期待!

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