« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月17日 (水)

台本のアーカイブができるようになりました

昨日リリースしたバージョン1.8βに搭載された新機能にBOMというのがあります。

これは、T2Vプレイヤー上で作った番組を一発でアーカイブにして一つのファイルにまとめてしまう機能です。このアーカイブしたファイルをBOMと読んでいます。拡張子は.bomです。

T2Vプレイヤーでムービーを作るときに、いろんなJPEG画像やBGMのMP3サウンドなどを使ったりしますが、これら画像や音の素材データをすべて一つのファイルの中にまとめることができるのが特徴です。

そして当然、このbomファイルをダブルクリックすればT2Vプレイヤーで再生することができます。このbomのいいところは、上述のような各種素材データのある場所をいちいち考える必要がなく、ひとつのbomファイルの中に全部含めてしまえるところです。

なので、このbomファイルを例えばメールの添付などで知り合いに送れば、相手側でそれをダブルクリックすることで、どこでも再生できるのです。

さて、bomファイルの作り方ですが、簡単です。

(1)まず、T2Vプレイヤー上で番組を作る
(2)プレイヤーの左下のプルダウンメニューで「ファイル~BOMを出力」を選ぶ
(3)bomファイルに名前を付けてOKボタンを押す
(4)bomファイルが一つできる。これはT2Vプレイヤーがインストールされている環境ならどこでも再生できる

では、僕が、画像や音でチャチャっと作った台本をbomにしたものを以下に置きましたので、ダウンロードして見てみてください。

http://hayashimasaki.net/T2V/special/hongkong.zip

ダウンロードしたら解凍するとhongkong.bomというファイルが一つあるので、これをダブルクリックして再生してみてください。

あ、そうそう、BOMの意味ですが、その名のとおり「爆弾(bomb)」です。略号の元は「Boot Only Mine」です。

ボムを相手に投げつけて、ボンッと爆発すると、楽しいコンテンツ~  って意味なんですが、ちょっとぶっそうかな??

ではでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

プレイヤーをアップグレードします

またまたお久しぶりです~

本日3/16、T2VプレイヤーVersion1.8βをリリースします。

今回のアップデートのトピックスは以下の通りです。

・画像などの素材込みで作った台本を、一発でアーカイブしてBOMという一つの
 ファイルで吐き出せる機能と、このBOMを一発再生できる機能を追加しました。
・17個全部の演出で、キャラクタとセットの交換ができるようになりました。
・あいかわらずナおバカ台本「ずんちゃ」「ラーメン」が付いてます。

ダウンロードして、是非、試してみてください~

さてさて、それにしても、こちら東京では今日はまるで春そのもののように暖かいですね。さらに、今朝方降った雨が突然あがって、急にバシッと日が差し込んだようで、道路から立ち上る水蒸気と輝く太陽はまるで、こりゃ、香港ですね~ 熱帯ですね~

それでは、アップデートしたプレイヤーの上記の機能を次にまたちょっと詳しく紹介しますね。

ではでは!







| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »