« そうこうしてるうちに次バージョン | トップページ | 1.6βが出ました~ »

2009年11月12日 (木)

世界一ショボイキャラ

次の1.6βは11/18にリリース予定が決まりました。

前のブログにも書きましたが、今度のは新しいT2Vキャラクタ仕様のBM3.0がサポートされ、さらにBM3.0仕様のキャラが一つ付きます。

これです!

Cube_2

なんじゃこりゃー! って反応ですよね?(笑)

これは、世界一ショボイキャラのキューブ(Cube)と言います、よろしくおねがいします

実はショボイのにはちょっとした理由があります。それは、このキャラのCGデータはプログラムで生成されているのです。このプログラムはcubemaniaという名前で、六面体のOBJデータ(T2Vで主に使われているCGデータフォーマット)を自動生成するプログラムです。用意したテキストファイルに、六面体の大きさや位置などを記述してこのプログラムを起動するとOBJデータファイルを生成してくれます。

今回付属のこのCubeには、上述のプログラムが付属していますので、ご自分でもキューブ(六面体)を組み合わせた、ちょうどブロック遊びのLEGOのような感じのCGを作ることが出来ます。Cubeの数に制限はありません。数値指定なので、そうとう面倒ですが、マニアックな人ならたぶんOKです。

プレイヤーに付属のこのCubeは、BM3.0完全準拠で、これを例題に取って自分のキャラを作る講座をこの開発者ブログにボチボチ書いていこうかと思います。

まずは、来週の水曜、新プレイヤーリリースを乞うご期待!

|

« そうこうしてるうちに次バージョン | トップページ | 1.6βが出ました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157593/32187468

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一ショボイキャラ:

« そうこうしてるうちに次バージョン | トップページ | 1.6βが出ました~ »